独り言 のち 時々猫

≫ EDIT

原田マハ「星がひとつ欲しいとの祈り」

星がひとつほしいとの祈り




うまいな~
読んでいる途中で、読み終えるのが勿体ないと思えるほど、
面白かったです。

女の人にしか書けないと思います。
設定、視点、心の動き、言葉、全てが納得です。
7つの短編ですが、こんな短い物語の中に、
ぎゅーっと、濃い世界が詰まっています。
それが、少しも重たくなくて、心に染み入って来ます。

知らないうちに、涙が頬を伝っていました。
手元に置いておきたい本です。

久しぶりに出会った!
☆三つです!




web拍手 by FC2

| 本箱 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP | HOME

≫ EDIT

クスっと笑って、クスンと泣いて



こちら地方は三日続けての雨です。
せっかくの金木犀が散ってしまい、香りを楽しむのも終わりのようです。

肌寒くなり、かまってかまって君の不在が、身に沁みます。
やっと慣れてきたと思っていた寂しさが、つのります。

タオルケットを洗濯して干した時に、
かまってかまって君がカジカジした穴を見つけ。

カーディガンを羽織った時に、
かまってかまって君の爪が引っかかった痕を見つけ。

綺麗な満月を見上げた時に、
かまってかまって君とベットに寝転んで眺めたお月様を思い出し。

厚手のソックスを履いた時に、
かまってかまって君の細い毛がついているのを見つけ。

あ、かまってかまって君がここにいた!
とクスっと笑って、
会いたいよと、
クスンと涙が出ます。

いつも一緒にゴロゴロしたホカペが広すぎて、困っていますが、
かまってかまって君は、今頃、元気に走り回っているかな?


web拍手 by FC2

| ひとり言 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP | HOME

≫ EDIT

林真理子「マリコ、カンレキ!」

マリコ、カンレキ!


わたしも、あとウン年で還暦ですからねぇ。
林真理子さんが、どんな還暦を迎えられたかと思い、
ちょっと手に取ってみましたよ。

元々、歯に衣着せぬもの言いが持ち味の真理子さま。
このエッセイ集でも、歯切れの良さは健在でした。

この年になっても(あ、失礼)、好奇心旺盛で、
これだけ好き放題書けるのは、流石、林真理子さん。
この自信、どこから湧いて出てくるのかしらん。
まじ、カンレキ(感激)しちゃうわ~

☆二つ


web拍手 by FC2

| 本箱 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP | HOME

≫ EDIT

柴崎竜人「三軒茶屋星座館1」

三軒茶屋星座館1

星座にまつわる話は、ギリシャ神話をモチーフにしています。
神様だって、欲におぼれ、妬み嫉みにまみれ、
人のものを取ったり、わがままを言ったりする。
そんな、ありえへん世界観が好きです。

神様達のあれこれを、現代の言葉に置き換えて、
ドラマ仕立てで解説するところが最高でした!

「うち、アフロディーテ言うねん。
めっちゃ、綺麗やろ。
綺麗すぎて、困ってんねん。
色んなお人が言い寄ってきて、もう、面倒くさいわ。
ほんで、好き好き、言うくせにな、
他の女にも色目使うて、どういうことなん。
っちゅう話ですわ」 みたいな。
(いや、まさか、大阪弁ではございませんが)

物語は、星座の話とリンクして進みます。
それも面白いし、
目頭がじーんと熱くなるシーンもあって、 楽しめました。
ただ、もう少し、人物を掘り下げて欲しいような。。。
それは2作目からなのかも?

こんな、プラネタリウム見ながらお酒が飲める店、
我が家の近くにも作ってほしいわぁ♪

☆二つ半


web拍手 by FC2

| 本箱 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP | HOME

≫ EDIT

ジェルネイルでびゅー



今更ですが、人生初のジェルネイル。
緊張しすぎて、ネイル中、
指がぴくぴくしました。

私、歯医者でも、唇がぴくぴくします。
自分の意志と関係なく、
ぴくぴくする人です。


web拍手 by FC2

| ひとり言 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP | HOME

| PAGE-SELECT | 過去の記事へ