萩原浩「神様からのひと言」

人生いろいろ~♪
男もいろいろ~♪
クレイムだ~っていろいろ咲き乱れるの~♪
読んでいる間中、頭の中に、何故かこのフレーズが・・・
お客様窓口で、理不尽なクレームに翻弄される社員の物語です。
こりゃ、大変な仕事ですね。
世の中、まともな人ばかりじゃないしね。
それでも、お客様は神様です。
お客様からのクレームは、神様からの一言です。
ということなんでしょうか。
少し前、配送業者に切れた私も、
モンスタークレーマーなのかしら・・・
心のこもらない、
「今後は気を付けます。申し訳ございませんでした。」
チャンチャン(と、思っていたに違いない)
という対応に、心底腹が立ちました。
クレームをまるく納めるテクニックも必要だけど、
やはり、本質は会社の体質なんじゃないかと思います。
是非、そこから正していただきたい!(きっぱり)
お話の最後に溜飲を下げることが出来ましたが、
サラリーマンの悲哀が重たく・・・
☆二つ
| 本箱 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP | HOME