独り言 のち 時々猫

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パニック障害三度?

去年の6月、通勤電車の中で、二度目のパニック障害に苦しんだ。
徐々に、徐々に、良くなって来たと思っていたら、
最近、また、ヤバイ

今までよりマズイのは、飛行機。
この間は羽田→千歳で、貧血と同様の症状+バクバクに。

雨の日の満員電車では、必ず問題発生するようになった。

はぁ~
気が重い~

「ヤバイ」と思い始めたら、兎に角、気を紛らわすことの出来る
「何か」を見つける。
今は、本を読んで集中することにしているけど、
いつまでこれで誤魔化せるかなぁ。

幸せのもと

暗~い気持ちの時、ケーキ屋さんを覗いてみる。
少し、気持ちが明るくなる。
時もある。


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COMMENT

動悸対処法

三度目がきそうなblue kittyさん、
私も動悸バクバク、頻脈経験者。
あれがくると、ほんとに恐怖ですよね。

まず循環器専門の兄に聞いたこと。
患者さんで7,8時間バクバクし続けた人でも死んだことない。
だからまず安心しろ。歩けたら歩く。

新聞のある医師のコメント。
(この時は、不整脈や発作性頻拍症に対しての対処法)
・椅子に座って、目を閉じ深呼吸しながら、片目を人差し指と中指で静かに真上から押さえる(必ず片方)
眼球をゆっくり圧迫(圧が三叉神経→延髄→迷走神経と伝わり心拍数が減少する)。

・冷たい水を飲み、深呼吸を繰り返す(舌を介して神経を刺激してよい)

なお電車など狭い空間で呼吸が荒くなる症状は「パニック障害」や「過換気症候群」に発展することがあるが、そんなときは、外に出て、ゆっくり息を整え、(過換気なら)ビニール袋を持っていたら、自分の呼気を再び吸って二酸化炭素で落ち着くと良い。

だそうです。症状など違うかもしれませんが参考まで。

おばちゃん軍団、バクバクに負けないでいこー!!

| maririn | 2011/05/16 11:27 | URL |

Re: 動悸対処法

maririnさん

バクバク対処法をありがとうございます。
出来ることは、早速試してみます。

乗り物に乗る前は、不安で不安で、辛いです。
乗って、パニックが襲ってくると、もっと、辛いです。

でも、それで何かを失うわけではないし、
まして、命を取られるわけでもないし。
おばちゃん根性で、ぼちぼち乗り切りますね。

ありがとうございました!

| blue kitty | 2011/05/16 12:20 | URL |















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