独り言 のち 時々猫

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

香箱

猫が寛いでいるときに見せる、香箱座り。
例えば、こんな感じ。

ミミの香箱

女王様の場合、年期が入っている。
上手に前足を隠して、カメラ目線を外し、知らんぷりしている。

あ太郎の香箱

こちらは、かまってかまって君。
太りすぎのせいか、前足が完全に隠せない。
持続力もない。

何故、香箱座りと言うのかな?
香箱には、茶道や香道の香合という意味もあるらしいけど、
香合にしちゃ、大きすぎる
ズワイガニの雌の香箱蟹?
には、似ても似つかないし

人間は年を取って、関節が固くなると、
足を折りたたんで座る・・・なんて出来ませんどくろ
それにしても、ニャンコ達は、いつまでしなやかです。


web拍手 by FC2

| 女王様 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP | HOME

COMMENT

あぅ、そうか・・・・太ってると
完全に隠れないんですね
さっちゃんあ太郎君と一緒かも~~
この間も見てたらあ太郎君みたいな
感じでした^_^;

| もちゅみ | 2011/12/03 20:24 | URL | ≫ EDIT

お見事・・・

女王様は見事な香箱座りですね♪
我が家のこっぺはおなかのたぷたぷお肉が横へはみ出し、なんとも無様な姿です・・・。
ぺちゃ~んと潰れた感じです・・・。

| katsu-you | 2011/12/03 22:12 | URL | ≫ EDIT

もちゅみさんへ

あ太郎の場合は、ちま~っと寝ていることが
少なく、
殆どだら~んと寝ています。
たまに、香箱すると、しまいきれないような・・・
遠くから見ると、黒い小山です(^^;)
さっちゃんも、しまいきれないのかしら???

| blue kitty | 2011/12/04 10:04 | URL |

katsu-youさんへ

かまってかまって君も、
歩くとお腹のタプタプが左右に揺れます(^^;)
寝そべると、左右にお腹が広がり、
「なす」みたいになってしまいます(^^;)
こっぺちゃんも・・・だったんですね♪

| blue kitty | 2011/12/04 10:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blueseashell.blog134.fc2.com/tb.php/292-7b18c0d4

TRACKBACK

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ