独り言 のち 時々猫

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

万城目学「鴨川ホルモー」

鴨川ホルモー

タイトルだけは、知っていました。
普通の学生たちが、何かの戦いに巻き込まれると言うストーリーも、
何となくは知っていました。

読んでみて、ビックリしました。
私の想像を遥かに超えた、奇妙奇天烈摩訶不思議な展開です。

主人公達は、京都大学の学生。
地名も、京都に実在するところばかり。
京都に陰陽師とかオニとかは似合っているのですけど、
この発想は凄いなぁ。

「マドレーヌ夫人とかのこちゃん」を書いたのと、
同じ作家さんだとはとっても思えません。
小説家って、どうやって頭の中を切り替えるのかしら?
この想像力は、どこからやって来るのかしら?

凡人は、決して小説家にはなれないと思いました。
そんな凡人が、面白いとか面白くないとか、言って良いのでしょうか。



web拍手 by FC2

| 本箱 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP | HOME

COMMENT

あぁ~私も題名知ってました
なんでだろ。。。。
インパクトある題名でどこかで見てるかな
奇妙奇天烈摩訶不思議なんだ
私は本の面白い面白くないは
夢中で読めるか読めないか、って
そんなとこで判断しちゃうかも~^_^;
内容ではなかなか判断出来ないですよね

| もちゅみ | 2013/05/03 23:09 | URL | ≫ EDIT

奇妙奇天烈摩訶不思議な展開・・ですか~
なんか面白そ~ですね~♪
え!? 同じ作家さんなんですか~ (@_@;)
想像力が豊かでないと小説家には
なれないってことですかね(笑)

| ミータママ | 2013/05/05 15:00 | URL |

もちゅみさんへ

テレビでも話題本で紹介されていたような気がします。
映像化もされているみたいですね。
先に本を読んでしまうと、どうも、映像を見る気がしなくて。。。

この連休、洋物ばかりを借りてきて、DVD三昧です(^_^;)

| blue kitty | 2013/05/05 15:40 | URL |

ミータママさんへ

本当に、ストーリーを考えて、資料を調べて、
小説家って凄いなぁ・・・と思います。
こんなこと、考え付かないですよ、普通。
しかも、ほのぼのだったり、ドキドキだったり、
色んなジャンルで書けるのですから。

| blue kitty | 2013/05/05 15:42 | URL |

ちょっと論点ずれるかもしれませんが、
私は本当に頭のいい人と言うのは、
私達凡人にもちゃんと解るように、平易な言葉をつかって
難しい定理を解いてくれる人だと思っています。

それからすれば、どれほどの想像(創造)力があっても
それを凡人の私たちに伝え、面白いと思わせる、
それが本当に実力のある小説家といえる・・ともいえる・・。

だから・・・
いいんです、凡人が天才の書いたものを評しても!

だめかな?(^_^;)
たまには私もこういうジャンルを読もうかしらん。

| ぴあの | 2013/05/06 15:17 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんへ

なるほど~
確かに、凡人にわからせてくれて、凡人に興味を持たせられなければ、
その人が天才だって、分かりませんものね。

えへ!
これで凡人も心置きなく評せるぞ!

本を読む、というのは、別の世界を旅するのと似ていますよね。
だから、思いっ切り自分らしくない本も楽しいと思います♪

| blue kitty | 2013/05/06 18:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blueseashell.blog134.fc2.com/tb.php/451-30c2b78b

TRACKBACK

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ