独り言 のち 時々猫

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

西澤保彦「いつか、ふたりは二匹」

智己君は、眠っている間に猫のジェニーになって、
犬のピーターともお話が出来るという設定です。

寝ている時だけ猫の体に乗り移れる?!
ステキー!

狭い隙間をするりと抜け、
家の屋根で日向ぼっこし、
暗い中でも平気で走り、
誰かに媚びなくても、誰かが媚びてくれる。

猫の目線で見た世界はどんな感じなんでしょうか?

謎解きの最後は、少し切なくなります。
だって、乗り移られる側のジェニーは、自分の気持ちも意思も、
何も伝えないうちにいなくなってしまうのです。

「なんで、本当のジェニーを少しも書いてあげなかったのだろう?」
「いつか、ふたりは二匹、ってどういう意味だろう?」
ほんの少し不本意さが残るのですが、とても素直な気持ちになれました。
活字も大きいし(これだけで、得点が高くなります)ズイズイ読めるお話でした。

いつか、ふたりは二匹

余談です。
この本は、近所の本屋さんで少し前に購入していました。
多分、ブログ用の画像を拝借しようとアマゾンで検索したのだと思います。
それが、記録に残っていたのですね。
「???面白そうな本じゃないの。何故、私って買わなかったのかしらん」
と、当然のようにポチして二冊目を購入いたしました。

今、私の家には、同じ本が二冊あります。

へんてこうさぎ「orz」


web拍手 by FC2

| 本箱 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP | HOME

COMMENT

同じ本が2冊。。
ありますね
私、よーくあります

読み進むうちに「アレ?」っとなって
ゴソゴソすると、出てくるんですね

反対に、とっておきたいのに売ってしまうってこともしょっちゅうで、
「お母さんはタブレットで本を買った方がいい」って長男に言われています(^_^.)

| あぐり | 2013/07/05 13:54 | URL |

同じ本2冊って・・・
私昔何度かやりました^_^;
それも読んでるのを買ってるんです
なんかこの黒猫の後ろ姿が
そそられる~^m^

| もちゅみ | 2013/07/05 15:59 | URL | ≫ EDIT

あぐりさんへ

あぐりさんも、同じですか?
良かったー、私だけじゃなくて(*^_^*)
タブレットにするのも考えています。
あぐりさんがtryされたら、使用感を教えて下さい♪
通勤にはやっぱりかさばるかなぁ。。。

| blue kitty | 2013/07/06 13:06 | URL |

もちゅみさんへ

そうなんですよ~
黒猫なんですよ、しかも後姿。
この表紙を本屋で見かけたら、絶対に買ってしまいますよね。

あー、我が家の黒猫ちゃんは、いつも寝てばっかり。
冒険しないのかしら~

| blue kitty | 2013/07/06 13:09 | URL |

ウゥ・・・ 本当のジェニー、いなくなっちゃうって・・
ど~いうことかなぁ? 気になるぅ
え? 2冊あるんですか~?
それでしたら~♪
もしよかったら~ uhu!~(^m^*)

| ミータママ | 2013/07/07 00:57 | URL |

ミータママさんへ

表紙が黒猫なので、そそられますよね。
ミータママさんに送ってさしあげればよかったぁ。。。
新品の方は、友達に、無理やり持って帰ってもらいました(+o+)
いや~ん、読みたいと思ってくれる人に読んでほしかったー!

次は(また、あると思います、こういうこと)取っておきますね♪

| blue kitty | 2013/07/07 11:37 | URL |

同じ本を二冊~ある~(^_^;)
一応、裏のあらすじ読むんだけどねぇ。
なんでだろう~?

ワザと複数冊買うのもあるけど・・写真集とか(^_^;)

ところで、突然のように思い出しましたが、
小学校の時、生涯最初で最後の小説を書いたのですが、
その主人公は猫で、猫が冒険する話でした!!

| ぴあの | 2013/07/09 11:03 | URL | ≫ EDIT

それ、マンガでならよくあります。
「え?いまだにマンガを読むのか?」とは
突っ込まないでください!
昔と違って、マンガはビニールに包まれてますから、
シリーズものだと何巻まで買っていたか覚えていなくて、
同じものを買ってしまうというのはよくあることです。
もはや、表紙のイラストを覚えることすら困難になってしまいました…。

| くろねこ母さん | 2013/07/11 21:15 | URL | ≫ EDIT

くろねこ母さんへ

マンガ、何かお薦めはありますか?
じぇんじぇんついて行ってないので、何を読めば良いかわからんです。
そうそう、ビニールに入っているから、
パラパラと中を見るわけにも参りませんし。
既に完結しているシリーズを大人買いして読んでみよかな、
なんて思う今日この頃です。
くろねこ母さんは、何読んでいますの?

| blue kitty | 2013/07/13 15:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blueseashell.blog134.fc2.com/tb.php/466-792b51ac

TRACKBACK

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ