独り言 のち 時々猫

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

池井戸潤「民王」

民王

笑いの中にちょっとシニカルな部分があって、面白い入れ替わりものです。
日本の総理大臣と、そのバカ息子が入れ替わるのですけど、
もし本当にこんな事があったら、国としては一大事でしょうね。

登場人物の中に、酔っぱらって記者会見する国会議員とか、
女性問題が暴露される政治家とか、
どこかで聞いたことのあるお粗末なニュースを彷彿とさせる設定もあり、
パロディー仕立てなところも肩が凝りません。

政治家が政治屋になって、民の利益ではなく、党や個人の利益を追求するのが
当たり前のような今の政界。
軽妙な会話と、破天荒な設定の中に、チクッと風刺も効いていて、
「んな、アホな」
と思いつつも、ズイズイっと読んでしまいました♪

☆二つ半!です。


web拍手 by FC2

| 本箱 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP | HOME

COMMENT

今、池井戸さんの作品ずずーっと読んでます

岐阜県の人なんで、親しみも感じて(*^_^*)

ようこそ我が家へも、面白く読めましたよン

| あぐり | 2013/07/19 13:28 | URL |

面白そうな話ですね
あぁ~あそうだ、政治家といえば
明後日は選挙だ。。。。って
思い出しちゃった^_^;

| もちゅみ | 2013/07/19 15:43 | URL | ≫ EDIT

あぐりさんへ

私、初池井戸ワールドなんです!
ようこそ我が家へ、読んでみたくなりました♪
忘れない内に、アマゾンでぽちっとしなきゃ!!

最近、大量に文庫本買ってしまって、
また何を買ったか忘れてしまいそうです(^。^;)

| blue kitty | 2013/07/19 19:19 | URL |

もちゅみさんへ

あっ!
そうでした!
最近、選挙は皆勤賞だっのですが、
引っ越す前の住所で投票所が決められるので、
今回は遠すぎて。。。
デジタルの時代なのに、
こういうところは思い切りアナログです(>_<)

| blue kitty | 2013/07/19 19:33 | URL |

バカ息子が総理大臣と入れ替わるなんて・・
ホント!面白そ~♪
ど~なっちゃうんだろ~
パロディー仕立てってとこも
良さげですね(笑)

| ミータママ | 2013/07/20 00:30 | URL |

ミータママさんへ

どうなる!?日本!
と思うのですが、バカ息子の常識の方が、政治家の常識より正しかったりするのです。
しがらみもないし、駆け引きもないし、結構クリーンな政治が出来るのかな?
と期待してしまいます。

| blue kitty | 2013/07/20 10:07 | URL |

いまNHKで土曜日にやっているドラマ、原作この人ですね。
会社の不正を隠蔽する…的な重めのテーマですが、
ちょっとおもしろいので観てます。

| yumin | 2013/07/25 01:15 | URL | ≫ EDIT

yuminさんへ

七つの会議でしょうか?
私はまだ読んでいないのですが、面白いですか?
この、民王も面白かったですよ。
今読んでいるのが終わったら、また、池井戸潤さんに戻るつもりです(^^)/

| blue kitty | 2013/07/27 06:33 | URL |

ほーう。おもしろそう。
こんど、図書館でチェックだなっ!

…と思ったら、
ぶるきちさんたら☆ふたつ半って
ビミョーじゃない?(笑)
どっちよりのふたつ半なのぉー?ヽ(´o`;

| くろねこ母さん | 2013/07/27 18:06 | URL | ≫ EDIT

「七つの会議」…そうです、それです。
おもしろいというか、サラリーマンの悲哀というか。
自分もサラリーマンだった時代、ここまでのことは
ないにしてもいろいろあったかなぁ、ってちょっと懐かしくて…。

| yumin | 2013/07/27 22:04 | URL | ≫ EDIT

くろねこ母さんへ

これは、かなり高得点の☆二つ半です♪
今の、ぶるきちの☆三つは、
「風が強く吹いている」
「永遠のゼロ」
「血と骨」
・・・かな?

民王も、是非、図書館でチェックして下さい。
なかなか面白いです~

| blue kitty | 2013/07/28 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blueseashell.blog134.fc2.com/tb.php/470-05cf3926

TRACKBACK

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ