独り言 のち 時々猫

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

しずけさや岩に染み入る蝉の声

仕事で、千葉県柏市に行ってきました。
つくばエクスプレスの「柏の葉キャンパス駅」で降り、
そこからは7,8分バスに乗ります。
少なくとも二か月一度は訪れます。

真っ直ぐで広い道。
濃淡が重なる街路樹の緑。
静かで広い公園。

少し都心を離れるだけでホッコリした気持ちになります。

1308033.jpg


脇道に逸れると、緑と光が溢れていました。

1308036.jpg

1308032.jpg

蝉の鳴き声が、一匹ずつ鳴いているようには聞こえません。
辺り一面から、湧き出るような圧倒的な音量です。
子供のころは夏になるとこういう鳴き声を聞いていたのだっけ?

まさしく固い岩にも染み入ってしまいそうな蝉の声でした。

こちらは、夏なのにどんよりとした空にスカイツリー。

1308031.jpg

たった一時間ほど移動しただけで、見える景色は全く違います。


web拍手 by FC2

| ひとり言 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP | HOME

COMMENT

同じ一日とは思えない景色の違いですね

昨日はこの夏一番って言ってイイくらいの良い天気でした
緑がはっきりと緑で
空はキッパリと青く
山は空と緑の眩しさで黒く見えていました

明暗がハッキリと見える夏の日は
どんなに暑くても気持ちがいいです

| あぐり | 2013/08/03 13:20 | URL |

セミそんな風に鳴いていたんですねー
うちのほう1匹たま~に弱弱しく鳴いてる程度。。。。
家ではセミの声って遠くでかすかにです
緑多くてなんかいいなー
最後一転都会ですね
空の色が灰色で都会的^_^;

| もちゅみ | 2013/08/03 13:53 | URL | ≫ EDIT

つくばエクスプレスは1度乗ったことがありますが・・
「柏の葉キャンパス駅」??? (@_@;) そんな駅名があるんですね

遊歩道でしょうか? イイですね~♪
ゆっくり散策してみたいです

蝉の声、最近、耳にするようになってきました
ミータ家のベランダの前は大きな木がたくさんあるので
最盛期は、も~大変です… 声もそ~ですが
いつ! ミータが蝉を捕まえてきやしないかハラハラもんです(笑) 

| ミータママ | 2013/08/03 23:13 | URL |

あぐりさんへ

天気予報が当てにならない最近です。
「雨時々曇り、ところによっては雨が降るでしょう」
って、どうしたら良いの?と言う感じです。

窓を開けておくか、お洗濯ものを干しておくか、
結構大問題なんですけどね。

今週末、この夏一番の暑さになるとか。
早く、秋になってホチイ。。。

| blue kitty | 2013/08/05 08:26 | URL |

もちゅみさんへ

近所に都立の病院があって、広大な緑があるのですが、
そこからも、
みーんみーん、しゃーしゃーと
うるさいくらい蝉の声が聞こえます。
でも、立ち入れないの、柵の外から聞くだけだと、
やっぱり、湧いてくる。という感じではないですね。

8月突入。
後一ヶ月は、暑いですよね(涙)

| blue kitty | 2013/08/05 08:30 | URL |

ミータママさんへ

やっぱり、お外に行くと、戦利品を持ち帰ってくることがあるのですね。
ミータちゃんにしてみれば、お母さんに見て欲しいんでしょうね。
「どうよ!」
というところでしょうか。
見せたあとは、また、元に持って帰ってね、ミータちゃん。

お友達の家では、ネズミを持って帰ってきたことがあって、びっくりしたそうです。
考えただけで、卒倒しそうになりました(^_^;)


| blue kitty | 2013/08/05 08:35 | URL |

蝉ってある日突然鳴きはじめますよね。
アブラゼミから始まってひぐらしまで・・。
大阪のクマゼミは恐ろしくせっかちな鳴きかたしますし(^_^;)

ところで、柏といえば、私はとお~い昔、独身時代・・
柏市の隣の鎌ヶ谷市に住んでました。
柏駅周辺なんてなぁぁぁんにもないのっぱらでしたけど、
今でも緑が多いんですね。
駅前は変わったんだろうなぁ・・・。

| ぴあの | 2013/08/05 18:11 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんへ

柏の葉キャンパス駅前にはショッピングセンター、映画館、高層マンションと、
ずらずらーと建っています。
でも、何処も空いているような気がします。
道は広いし、真っ直ぐだし、緑は多いし、
あまり渋滞しているのも見たことがありません。
きっと、住むのには良い場所かもしれません。

ヒグラシが鳴き始めると、夏の終わりがやってくる。
という気がしますね。
子供の頃は、夏休みが終わるというもの悲しさも手伝って、
ヒグラシの声には寂しさを感じました。

| blue kitty | 2013/08/06 06:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blueseashell.blog134.fc2.com/tb.php/477-4d972707

TRACKBACK

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ