独り言 のち 時々猫

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

食わず嫌い



幼稚園のママ友のママ友が歌うシャンソンコンサートに誘われました。
シャンソン?
新春シャンソンショウの早口言葉くらいしか思い浮かばない私です。
ちょっとジャンルが違うかも?
でも、大きな音が苦手な私には、ジャカジャカうるさいものより、
小さな会場でしっとりしたものの方が良いかも?
少し迷いましたが、お友達二名と一緒に行って参りました。

頂いたプログラムを見ても、知っているタイトルなど殆どありません。
大丈夫かな、私。

ところが、コンサートが始まると、とっても良いのです。
フランス語の歌詞はすべて和訳してあり、聞いていると、短い曲の中に人生が詰まっています。
酔っ払い女、引き裂かれた恋人、未亡人など、
歌の主人公は様々ですが、歌手の口からドラマが語られるのです。

全17曲、飽きることなく聞くことが出来ました。
(途中、音量に圧倒されたところもありましたが・・・

ママ友のママ友は「すざき ちえ」さんという方です。
直接の面識はないのですが、とっても魅力的な女性でした。
ちょっと、宝塚歌劇の男役みたいな雰囲気で、かっこいい!

秋の夜長に、いつもとは違う時間を過ごすことが出来ました☆
食わず嫌いは、やっぱり、もったいないな、うん。


web拍手 by FC2

| ひとり言 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP | HOME

COMMENT

ラジオ深夜便で前に何度かシャンソン聴いた
ことあります
深夜便でやっていたくらいだから
なかなかガヤガヤうるさいって感じでは
ないんですよね
生で聴いたことはないなー

| もちゅみ | 2013/11/02 18:37 | URL | ≫ EDIT

シャンソンって言うジャンル名を聞くと、
「行く!行く!」とはならないけれど
生で聞くのって、また格別なのかもしれませんね

歌でも、本でも、食わず嫌いは損なんですね~





| あぐり | 2013/11/03 09:41 | URL |

もちゅみさんへ

シャンソンって、フランス語でブツクサ言っているような印象しかありませんでした。
ラジオやテレビから流れて来ても、興味を持てなかったような。
でも、生で、しかも、日本語で聞くと、ちょっと認識が変わります。

彼女が浸透度の低いシャンソン歌手を目指したきっかけは、
一体何だったんでしょうねぇ。
そのあたりを、聞いてみたいです。

| blue kitty | 2013/11/03 10:16 | URL |

あぐりさんへ

愛の賛歌と夢見るシャンソン人形くらいしか、
シャンソンて知りませんでした。
実はいっぱいあるんですね~
これも、シャンソンか?みたいなのが。

食って嫌いもあるのですが、これは、本当の食わず嫌いでした(^_^;)

| blue kitty | 2013/11/03 10:25 | URL |

シャンソンと言えば・・ 遠~い昔 まだ十代の頃だったかな
ラジオから流れてきた曲がとっても印象的で、その時
日本のシャンソン歌手=金子 由香利を知りました。
あの日、聞いた懐かしい曲を今! YouTubeで聞いてきましたよ。
“再会”です。
他にも、“さくらんぼの実る頃”や“いかないで”“アデュ”etcもイイですよ。
お時間ありましたら、blue kittyさんも聞いてみてください。
“さくらんぼの実る頃”は、ジブリ映画『紅の豚』で
加藤 登紀子も歌ってた曲です。

| ミータママ | 2013/11/03 15:31 | URL |

高校の文化祭で、
当時友達が片思いしてた先輩が、
シャンソンを舞台で歌ったんですよね〜。
遠い昔…。いい思い出だわぁ。
でも私自身は全く縁のないジャンルです。
たまには聞いてみるのもいいのかしら。

| ぴあの | 2013/11/03 20:01 | URL | ≫ EDIT

ミータママさんへ

ミータママさんは、シャンソンよく御存じなんですね。
加藤登紀子さんの「サクランボの実る頃」覚えています。

先日亡くなった、岩谷時子さんが訳された「黒い鷲」という曲はご存知ですか?
このコンサートのラストの曲でした。
「ある日、大きな空が裂けて、黒い鷲が飛んできた」
と言う言葉が印象的な曲です。
シャンソンというには、とても激しい曲でしたが、
私にはとても新鮮でした♪

| blue kitty | 2013/11/03 22:16 | URL |

ぴあのさんへ

シャンソンは、生涯、興味のないジャンルと思っていました。
でも、今回、日本語で聞いて
「ちゃんとフランス語の勉強しておけば良かった」
と思うほど、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

お友達の片思いの先輩?
これこそ、シャンソンの物語になりそうですね♪

| blue kitty | 2013/11/03 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blueseashell.blog134.fc2.com/tb.php/500-a3bbf6ca

TRACKBACK

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ