独り言 のち 時々猫

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

三日月拓「きのうの家族」

きのうの家族

祖父母と両親、長男、長女の二世帯住宅に住む家族物語。

受験に失敗する兄。
彼氏より勉強が楽しくなる妹。
浮気するたびにハーゲンダッツを買って帰る父。
家族に振り回される母。
若かりし頃の過ちを引きずる祖父母。

この6人が、決して本当の気持ちは口にせず、
当たり障りのない関係を保ちつつ暮らす様子が
それぞれの目線で語られます。

毎朝、全員揃って食べる朝食の様子は、賑やかで健康的なのですが、
その時間を共有することだけで、
家族が辛うじて繋がり、成り立っているような危うさがあります。
でも、それが普通なのかも知れませんね。

家族だからと言って、何でも分かりあえ、信じあえるとは限らない。

タイトルが「きのう」の家族となっているのは、何故でしょう。
「今日」や「明日」に確信が無くても、
「きのう」までは間違いなく家族だったから?



うふ、かまってかまって君とは、
どんなことがあっても、昨日も今日も明日も家族よ♪

1312081.jpg
   「うん」



ちょっと物足りなくて☆一つ半です。


web拍手 by FC2

| 本箱 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP | HOME

COMMENT

浮気するたびにハーゲンダッツを買って帰るお父さんって
なんか面白カワイ~んだけど
お母さんは、全く気付かないのでしょ~か?
若かりし頃の過ちを引きずる祖父母も
気になりますね~(笑)
(なんとなく予想はつきますが)

「きのう」までの出来事ってことでしょ~か・・
それとも、「きのう」=昨日じゃないのかな???

| ミータママ | 2013/12/08 15:54 | URL |

な~んかドラマでありそうな
シチュエーション
話自体は、ん?な感じかなー
あ太郎君はこの画像見ると少しすっきりした?
いや角度なのかな
黒猫は結構写り具合でってあるからな~(おふみがそう^_^;)

| もちゅみ | 2013/12/08 16:53 | URL | ≫ EDIT

ミータママさんへ

ハーゲンダッツも夏の盛りだとちょっとくどいらしく、
娘はたまにはさっぱりしたアイスが食べたいなぁと、思っています。
でも、父は、ハーゲンダッツのみが家族を喜ばす魔法のアイスと信じています。
しかも、バニラといちごと抹茶、って決まっているのです。
見え見えで、笑ってしまう設定なのですが、そこがちょっと怖かったりもします。

ちょっと考えてしまうタイトルですよね。

| blue kitty | 2013/12/09 09:37 | URL |

もちゅみさんへ

最近痩せてきたみたいです。
皮はタルタルで、お尻とか、ちょっとゴツゴツしています。
食べる量も少し減ってきた気がしますし、毛艶も前ほどありません。
寝てばっかりだし、ちょっと心配しています。
時々思い出したように家の中を激走しているので、
辛そうではないのですが。。。

| blue kitty | 2013/12/09 09:41 | URL |

あ太郎君やせてきちゃったんだ
前にもちょっと心配してる時あったような。。。
腎臓とかだとやせてきたりするようです
今は数値によっては療養食で過ごせるようなので
あまりにも変わってきてるなら
病院で診てもらったほうがいいのかも
年齢も年齢ですしね

| もちゅみ | 2013/12/09 16:11 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(*^_^*)

なんか、説明を読んでる限りは面白そう~と思いました♪
沢山本を読んでるんですね~。
見習わなくっちゃー。
読み終わって無い本をどうにかしないと(予想外に面白く無くて・・・)。
勉強不足で聞いた事無い作家さんですが
興味持ちましたので、今度立ち読みしてみようと思います(買え)!

あ太郎くん、黒猫の美しさ独り占めですね~(^^♪

| solo_pin | 2013/12/10 07:20 | URL |

もちゅみさんへ

そうなんですよ。。。
心配なんですが、病院に連れて行くほどでもないかなぁと思いつつ、今に至っています。
病院に行くこと自体が凄いストレスみたいで、行けば必ず何か言われて、
通い続けることになるのも可哀想で。
今のところ、おしっこもうんちも、ちゃんと出ているので、
ご飯の量がもっと減ったら行ってみようかなと思っています(^_^;)

| blue kitty | 2013/12/10 11:15 | URL |

solo_pinさんへ

数は読んでいても、何のためにもなっていないんです。
もう、本に掛けるお金がないので、最近は図書館通いです。
本屋と違って、お薦めとか、平積みがないので、
もうどうやって選べばいいのかわかりませんねん。
人気の作品は100人とか200人待ちで、いつ順番がくるか分からないから、
本棚の間で、か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・りと言って選んでます。あへ。

| blue kitty | 2013/12/10 11:19 | URL |

あで?コメント入れたつもりだったけど入ってなかった~(*^_^*)

図書館、近くにあるといいのにな~
本屋さんはさらに遠いので
一番近くにあるこのパソコンで、買っちゃいます

増えると自分が困るので(処分できない)
選ぶにもものすごーく時間がかかります(^_^.)

でも図書館で、ランダムにいろいろな作家さんの本を選ぶほうが
当たり外れはあるかもしれないけど
意外な発見がありそうで楽しいと思うの~

| あぐり | 2013/12/10 16:46 | URL |

あぐりさんへ

図書館だと、人気の新刊などは、殆ど200~300人待ちなので、
予約リストに入れても、いつ順番が回ってくるかわかりません。
だけど、「ただ」なので、カンだけでチョイスして失敗しても、
あまりショックじゃない(笑)

作家のアイウエオ順で並んでいる棚と棚の間をウロウロしながら、
目に飛び込んでくるタイトルだけで手に取ってみたりしています。

この間、あぐりさんのブログにコメントを入れたらERRORと出てしまいました。
デジタルの世界は理解せずに作業しているので、
何がいけないのか、想像すらできませんね。
アナログな読書くらいが、私には丁度良いのかなぁ。

| blue kitty | 2013/12/12 09:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blueseashell.blog134.fc2.com/tb.php/514-9189f3b2

TRACKBACK

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ