独り言 のち 時々猫

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

岸本葉子「つかず離れず、猫と私」

つかず離れず、猫と私


タイトルに引かれて読んでみました。
エッセイ集だったのですが、猫がらみは、同タイトル一作だけでした。
うっそ~
騙された~
最初は納得いかなかったのですが、読んでみると、内容はとっても良かったです。

調べてみると、作家の岸本葉子さんは、私とほぼ同年代。
このエッセイ集を書かれたのは、30代の頃。
なので、色々なことが私の実体験とも重なるのです。

軽快でテンポの良い文章、女が男に媚びずに飄々と生きている様など、
とっても良かった!
他の本も読んでみたくなりました。

☆二つ半。



ちなみに、我が家では「いつも離れず、猫と下僕」にタイトル変更が必要です。

1312141.jpg
   「くっつきすぎ!」


web拍手 by FC2

| 本箱 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP | HOME

COMMENT

題名、猫好きだと惹かれちゃいますよね
そっか、猫のは1話だけだったんだ
でも他のが思いのほかなかなか
いい話だったんですね(^u^)
ついついあ太郎くんかまっちゃう?!
いや、あ太郎くんが寄ってきちゃうのかな

| もちゅみ | 2013/12/14 15:03 | URL | ≫ EDIT

このタイトル、チョッと反則ですよね~
・・でも、☆二つ半で良かったでしたね^^

「いつも離れず」は、blue kittyさんの方ですよね? uhu!~(^m^*)

| ミータママ | 2013/12/15 01:40 | URL |

猫満載かと思ったら一つだけでしたか(^_^.)

猫って距離感を大切にしますもんね
猫からはくっ付いてきてもいいけど、
人間からくっ付いて行くのはダメってところも
ハッキリ表情で示してくるしね~

「そこそこ離れてほどよい距離間、お願いしますよっ」って
ニャンコ側から言われる日々

| あぐり | 2013/12/15 11:41 | URL |

もちゅみさんへ

ニャンにとっては、つかず離れずの関係が良いのでしょうが、
私が、いつでもくっついていたいのです(>_<)

タイトルがこれなので、猫関係のエッセイ集かな?
と勘違いしてしまいました。
でも、とてもテンポ良く、すいすい読めました♪

| blue kitty | 2013/12/15 15:21 | URL |

ミータママさんへ

はい、すっかり騙されてしまいました。
でも、どのエッセイも面白かったです。
結果オーライで満足しています♪

もちろん、「いつも離れず」は私です~(笑)

| blue kitty | 2013/12/15 15:24 | URL |

あぐりさんへ

猫様の心地よい距離感を無視して、
ずいずい接近しては怒られています。
えー、えー、私はウザい奴でございますよ(泣)

そんな猫様から、すり~ってされると、
せっかく我慢していた理性がなくなり、
また距離感の計算を忘れてしまうんです。

罪作りなんですよね~ 猫様。

| blue kitty | 2013/12/15 15:29 | URL |

おはようございます(*^^)v

あれー。
コメントした気になってましたー。
なんか残念な自分。

お正月に何読むか考えてましたが
これも良さそうですね~φ(..)メモメモ
☆二つ半♪期待が高まります~。

あ太郎くんのアップ、大きなおめめが可愛いですね(*^_^*)
黒いのはビックリおめめなところも可愛いと思います。
うちのもしょっちゅう見開いてます(笑)。

| solo_pin | 2013/12/18 06:39 | URL |

solo_pinさんへ

ちょっと時代背景は古いのですが、お薦めですよ♪

あ太郎は、基本的に目つきが悪いです。
「なんだよぉ」
みたいな感じ(?)で、可愛くないです。
だから、たま~にくりくりに撮れた写真は絶対に没にしません。うふ。

| blue kitty | 2013/12/20 14:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blueseashell.blog134.fc2.com/tb.php/516-423693b0

TRACKBACK

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ