独り言 のち 時々猫

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

しめ飾りを外す日

関西出身の私が、東京のしめ飾りを初めて見た時、
結構なショックを受けました。
申し訳ないのですが、関西風に慣れ親しんだ者には
ダサ!
としか思えなかったのを覚えています。
(関東人、許して~)

関西風↓
ll-460x460.jpg

関東風↓
img_776482_30645313_0.jpg

今やどちらを見ても、奇異に感じることはなくなりました。
最近では、リース風だったり、水引きだけだったりと、
お洒落で色々なものが出回ってますし。

でも、まだ、よくわからないことがあります。
それは、しめ飾りを外す日です。

関西では15日くらいまではどの家でも飾っていたのですが、
東京では早々に取ってしまいます。
それも7日に取るの?
8日に取るの?

我が家では、遅いより早いほうが良いでしょう。と7日にしめ飾りをはずして、
その日のうちに近所の神社のどんと焼きに持ってゆきました。
既に、い~っぱい、しめ飾りや破魔矢が集まっていましたが、
9日の今日、まだ、角松もしめ飾りも付けているお家もあります。

習慣や風習は色々で、毎年、お雑煮の種類や松の内の考え方などで、
日本て小さい国けど広いなぁ、と思います。

140108.jpg
   「うちのは、小さい」

ほっといてんか。


web拍手 by FC2

| ひとり言 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP | HOME

COMMENT

我が家はこんな大きいのじゃなくて
まあるいのです
今年は買っておいたけど出来なかった・・・
使ってないから来年使えるかな?って
(使ってると使えなさそうだけど)
そうなんですよね
どっちなんだろ?って私も思ってます
で、同じ7日にははずしてる
お雑煮も違うけどしめ飾りも東西、地域で
違うんですねぇ

| もちゅみ | 2014/01/08 19:14 | URL | ≫ EDIT

私もね、初めて東京でしめ縄見たの大人になってからだから、
とてもビックリしました。
初めは全然しめ縄に見えなくて、変だった~(^_^;)

我が家も毎年玄関ドアにリース状のものを飾ります。
あと、車にはいつの間にやらつけなくなりました。
今、あんまり見ないよね?

え?しめ縄ってもう取るの?
どんと焼きの日に取るんじゃないの?
どんと焼きって15日くらいだったと思うので、
ウチもまだつけてますけど・・。
いろいろ勘違いしてることが多いです~(>_<)

| ぴあの | 2014/01/08 22:18 | URL | ≫ EDIT

門松が7日で、しめ縄は15日の「どんど焼き」まで
飾っておけると思います

↑ そうそう!
昔は、車に付けてましたよね~
もっとビックリは、自転車にも付けてましたもん!

| ミータママ | 2014/01/09 01:53 | URL |

こちらでは、玄関にしめ飾りをつける家はわりあい少ないです
年末に、角松が印刷されたものが各家に配布され
それを玄関にセロテープで貼り付けます

どんど焼きが14日の午後3時と決まっているので
その時にしめ飾りは外して持って行くようですよ


車に付けているのは、今では珍しいですね
昔はホントにでっかいしめ飾りをつけていましたよね
たまに道路に落ちていると、なんだか縁起悪いな~って思いました

| あぐり | 2014/01/09 10:16 | URL |

もちゅみさんへ

お正月のたびに、地方によって色々あるんだなぁ。。。
と思っています。
付ける日も、外す日も、なんとな~くで、自信がありません。
お雑煮もおせちも、本当に地方地方で特色があって面白いです。

もちゅみさんちは、今年は喪中でしたものね。
少し落ち着かれたでしょうか?

| blue kitty | 2014/01/09 10:32 | URL |

ぴあのさんへ

松の内の考え方が様々らしいですね。
だから、外す日がまちまちになるようなことが書いてありました。

そうそう、車にも井戸にも全部付けましたよね。
最近、しめ飾りを付けている車を見かける方が少ないような。
国旗だって、門のところに出していましたけど、
今、そんなことすると勘違いされますし(笑)

だんだんと風化してゆく習慣もあるんですね。
ちょっと寂しい。

| blue kitty | 2014/01/09 10:36 | URL |

ミータママさんへ

あ!
そうだった!
自転車にも前のかごのところに小さいお飾りつけてましたね。
うわ~ 懐かしい!

近所では、まだ角松を取っていないお家もあります。
ただ忘れてるだけ?
それとも何か理由があるの?

毎年恒例の不思議発見!です。

| blue kitty | 2014/01/09 10:39 | URL |

あぐりさんへ

あぐりさん地方も、また、習慣が違うんですね~
不思議だな~

兄が学生だった頃、大晦日までしめ縄売りのバイトをしていました。
だから家には売れ残りの中で一番大きなしめ縄が来ましたが、
飾るのが大晦日の深夜なので「一夜飾りは縁起が悪い」と気にしていたような。。。

次は鏡開きですね。

| blue kitty | 2014/01/09 10:44 | URL |

関西のしめ飾りに慣れてるからね~東京の見て
「へっ??」って感じです。
関東の方は、こんな感じなんやね、なるほど~。

15日まで、うちも飾ってますよ。
親がそうやってたからね・・・地方、地方で
ホントに習慣が違うんですねぇ。

関西から出て生活したことないわたしには、とっても
新鮮な話しだったよ~。

| もねのかぎしっぽ | 2014/01/09 11:47 | URL |

私はだいぶ落ち着いてますが~
また今月末に山口へです(はやめの四十九日)
主人は役所へ行って印鑑証明だ
書類を送らないとなんてちょっとまだバタついてるぽいです

| もちゅみ | 2014/01/09 15:28 | URL | ≫ EDIT

そうですよね
私も東京のしめ飾りを見た時はびっくりしましたよ

「はで~っ!!」が第一印象でした(笑)


最近はしめ飾りさえしないお家が多くなりましたよね

近所でどんと焼きしてる神社もないのでどうしたらいいのか毎年悩みます
なのでリースの毎年使いまわしです・・・^_^;

この機会にどんと焼きする神社探そうと思いました
ありがとう(^^)/

| ピコ | 2014/01/09 15:47 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(*^_^*)

関西と関東で、〆飾りがこんなに違うとは!
凄い興味深いです~♪
そうですね、お雑煮も場所によって違うし
不思議な国ニッポンですね~。
〆飾りを外す日。いつなんでしょうね。どんど焼きに合わせるの?
そもそもどんど焼きはいつ?
謎が深まる日本の風習。

あーちゃんは〆飾りで遊んだりしないんですか?

| solo_pin | 2014/01/10 06:50 | URL |

もねのかぎしっぽさんへ

もねさんは、ずっと関西ですか?
良いなぁ。
年を重ねると、子供時代を過ごしたところに心惹かれます。

東京暮らしの方が長くなっても、やっぱり関西は良いわぁ。
年に一度は帰りますが、地元もすっかり変わり、
浦島太郎になってしまいました(^_^;)

| blue kitty | 2014/01/11 13:20 | URL |

もちゅみさんへ

父が他界したとき、私は全部兄にやってもらいました。
書類仕事は結構大変みたいですね。
でも、そういう仕事をして、もうこの世にいないことを
少しずつ受け入れていくのかも知れません。
私は、プツンといなくなった父の不在を
長い時間受け入れられなかったような気がします。
ケラチンさんにも、お疲れが出ませんように。

| blue kitty | 2014/01/11 13:23 | URL |

ピコさんへ

やっぱりそうでした!
何だか、同じで嬉しい!
しめ飾りを見た時のショックは、私だけじゃなかったんだ~

最近は環境問題もあって、どんと焼きをしなくなった神社もあるそうです。
ピコさんちの近くにあると良いですね♪

| blue kitty | 2014/01/11 13:29 | URL |

solo_pinさんへ

何かもうすごいカルチャー・ショーックだったですよ。
初めて東京のしめ飾りを見た時は。

外したしめ飾りのにおいをくんくんしただけで、
あとは関心なしですよ、うちの黒猫君たら。
もうじいさまは、遊ぶこと自体が億劫みたいですね(^_^;)
寂しいでしょー?

| blue kitty | 2014/01/11 13:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blueseashell.blog134.fc2.com/tb.php/525-84f819da

TRACKBACK

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ