独り言 のち 時々猫

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

辻村深月「本日は大安なり」

あるホテルで大安の日に結婚式を挙げる4組のカップル達のエピソード。
そして、その中の一組を担当したウェディングプランナーの思い。
最初はバラバラだったそれぞれの物語が、最後には一つに繋がってゆきます。

新郎新婦だけではない目線で、少しハラハラする展開が面白かったです。
後半は、どうなる?どうなる?って、久しぶりに電車を乗り過ごしました。

☆二つです。

本日は大安なり


実は、大昔、アルバイトで花嫁さんのアテンダー(介添え人)をやっていました。
チャペル専属のレストランでの披露宴を仕切るお仕事です。
短い期間の間に、結構色んなことがありました。

新郎側のお客様が全員ヤンキー、新婦側のお客様が全員セレブ。
(え?え?新郎がヤンキー座りして、部屋の隅で煙草吸ってますが!)

両親へ宛てた手紙で、お母様の再婚相手を初めて「お父さん」と呼んだ新婦。
(やべ、貰い泣きして、後の段取り全部忘れた!)

披露宴の中盤で、椅子ごと後ろにひっくり返って気を失ったおばあちゃま。
(救急車!救急車! やべ、また、後の段取り全部忘れた!)

最後の挨拶でマイクを持ったまま固まっている、超あがり症の新郎。
(ごめん! カンペをゴミだと思って捨てちゃった!)


私がひっちゃかめっちゃかでアテンドした新郎新婦は、
今でも幸せにしているかしら?


web拍手 by FC2

| 本箱 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP | HOME

COMMENT

面白そうなご本ですが・・・
bule kittyさんの体験談の方が面白そ~(^_^;)

その場では慌てて大変なトラブルも、
過ぎてしまえば笑える思い出になる・・・
そんな人生でよかったね!

きっとアテンドしてあげたお客様たちも
そう思って笑ってるんじゃないかなぁ(*^^)

| ぴあの | 2014/03/04 13:58 | URL | ≫ EDIT

ごめんね・・
お名前のスペル間違えちゃった。
お許しを~m(__)m

| ぴあの | 2014/03/04 14:00 | URL | ≫ EDIT

そういうバイトしてたんだ
なんだかハプニング続出で
なかなか濃厚な?バイト&思い出ですね
私も何種類かバイトしましたが
1番の印象に残ったのは
着物を着てのバイトだったかなー

| もちゅみ | 2014/03/04 15:53 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんへ

私の打ち間違いや変換ミスに比べたら・・・
気になさらずに(*^_^*)

ほんと、その時は冷や汗じゃすまないことも、今となっては笑い話です。
もう、ご両家のお名前すら憶えていませんが、
どのカップルも幸せでいて欲しいなぁと思います。
私は娘の結婚式に立ち会うことは出来るのでしょうか。
今は全くその気配もなく、かなり不安です(笑)

| blue kitty | 2014/03/04 17:06 | URL |

もちゅみさんへ

着物を着るって大変じゃないですか!
私は着付けを習っていましたが、自分で着ても苦しくて・・・

今は笑っていられますが、当時はシンドカッタです。
でも、花嫁さんを見ていると幸せでしたよ。
皆さん幸せそうで♪

| blue kitty | 2014/03/04 17:11 | URL |

この本を読むより・・
blue kittyさんの体験談が
本になったら絶対!読みたいですぅ(笑)

ヤンキーとセレブのカップル!? (@_@;)
今! ど~なってますかね~ トオイメ

| ミータママ | 2014/03/05 04:04 | URL |

最後の帯はバイト先の方が後ろをやってくれて~
(だから自分では1度もやってない)
その時着方とか畳み方を覚えたはずなんだけど・・・・・・
もうすっかり忘れて
今はなにも出来なさそうです(~_~;)

| もちゅみ | 2014/03/05 19:45 | URL | ≫ EDIT

おもしろいバイトでしたねー
やっぱり、ハプニング満載なんでしょうね♪

ウンウン、みなさんがおっしゃるように
体験談を聞きたいよね~(*^_^*)

| あぐり | 2014/03/05 20:33 | URL |

ミータママさんへ

両家の生活環境が違うと、親戚付き合いが大変そうですよね。
この二人は大丈夫かな?と、ちょっと心配になりました。
確か、新婦は妊娠されていて、
お色直しのドレスはお腹が目立たないようなデザインで、
お母様の手作りだったように記憶しています。
娘の幸せを祈っていらっしゃる気持ちが痛いようでした。
幸せに暮らしていて欲しいなぁ。

| blue kitty | 2014/03/05 20:59 | URL |

もちゅみさんへ

帯もマジックテープでくっ付けるようなものじゃなくて、
本格的に結んでらしたのですね。
良く、帯結びは手が憶えていると言いますが、
私も、もう、自信がないです(^_^;)
最近になって、ちょっと和装もしてみたいなと思うことがあります♪

| blue kitty | 2014/03/05 21:02 | URL |

あぐりさんへ

後で思い出すと、結構笑い話も多いのですが、
「今日から一人でアテンドしてね」
と言われた時は、真っ青でした。
ドアオープンの時に、新郎新婦、どっちが右か左か、
緊張したらそれすら忘れてしまって。。。

最初のカップルは憶えていないのですが、
今からでも謝りたい気分です(笑)

| blue kitty | 2014/03/05 21:05 | URL |

しっちゃかめっちゃかですね(笑)!
ネタにできるほど面白いから良いじゃないですか♪
それにしても人の幸せのお手伝いをする仕事をしていたなんて素敵。
結婚式しなかったので、あのムードってどんなんだろーって
ちょっと妄想しちゃいました(*^_^*)

この前の猫の日(2/22)、友人が
「今日は猫の日だよ!おまけに大吉だよ!」って教えてくれました。
そうなんだーって聞いてたら、急に彼女は真顔になって
「ごめん。大安って言おうとした」
と、言いました。
大吉と大安って、確かに間違い安いかも。
どっちもめでたいからいいか。

| solo_pin | 2014/03/05 21:55 | URL |

solo_pinさんへ

よそ様の結婚式のお手伝いなんて、している場合じゃなかったのに・・・
自分を何とかしろよ、って時にやっていたバイトです。
今から思えば笑い話です。

確かに、大吉と大安、なんか似てますよ。
言いたいことがわかるだけに、「言いまつがい」に納得です(笑)

昔、「冷蔵庫にうさぎ入っているよ」と言われてギョッとしたのですが、
本人は「いちご」のつもりだったとか。
これって、微妙にわからない「言いまつがい」です。

| blue kitty | 2014/03/09 10:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blueseashell.blog134.fc2.com/tb.php/546-3397f53e

TRACKBACK

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ