fc2ブログ

独り言 のち 時々猫

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

辻村深月「島はぼくらと」

島はぼくらと

やっちまった~!
また、青春物を借りてしまった~!
何やってんだよ、あたしぃ!
表紙を見て、当然そう後悔しました。

でも、読んでみたら、とっても深くて暖かくて爽やかで、面白い。
青臭くて痛い、ただの青春小説なんかじゃなかったです。
視点は4人の高校生ですが、離島の抱える問題、大人の事情、
若者の純粋さが散りばめられていて、
ラストは、ちょっと目頭が熱くなってしまいました。

離島のコミュニティーの濃密な人間関係の中では、
私はとてもじゃないけど生活出来ないな、と思う反面、
地域にどっかと根を下ろし、逞しく成長することに羨望も覚えます。

今の、私の生活とかけ離れているからこそ、
物語の舞台となった、青い空と光る海に囲まれた「冴島」の風景が、
心にくっきりと浮かぶのかも知れません。

こりゃ、やられたねの☆二つ半です。


web拍手 by FC2

| 本箱 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP | HOME

COMMENT

また深月さんですね。
そうか・・目頭が・・・。
爽やかな感動を欲しい時はいいですね。
「やられて」みたいときは読んでみますね。

私も濃密な人間関係の中ではちょっと無理です。
憧れる反面、息が詰まりそうな気もします。

もっとも都会にいても人との関わりは難しいものがありますけれど。

| ぴあの | 2014/07/06 16:15 | URL | ≫ EDIT

青春ものだったけど
いい本だったんですね
それに離島の話があったりして
私もどうなのかなー
ずっとこっち(神奈川)で住んでて
濃密な近所とか地域つきあいってないから
憧れる半面無理かもと思ったり。。。
老後は緑の多いとこに住みたいなーも
最近は無理そうって思ってるし^_^;

| もちゅみ | 2014/07/08 01:20 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんへ

都会の人間関係は、ふわふわと表面的なことが多いような気がします。
それが離島ともなれば、生活の深いところまで食い込んだ付き合いが多いようで、
ちょっと羨ましくもあるのですが、窮屈で息が出来ないような気もします。

人間同士の付き合いは、難しいですね。

今どきの高校生の目線で島の生活が捉えられていますが、
住んでいる人がおっちゃん、おばちゃんなので「わかるわぁ」的なところもあり、
私は思ったより楽しめました♪

| blue kitty | 2014/07/08 10:40 | URL |

もちゅみさんへ

私も老後は都会を離れたいと思っているのですが、
虫嫌いがあって、田舎は無理かも。。。
古民家に手を入れつつ、静かな暮しに憧れていますが、
虫が出てきたらアウトです(笑)

出来れば、ニャンコも出入り自由な家だったらなぁ。。。
と儚い夢を見ています。

| blue kitty | 2014/07/08 10:43 | URL |

虫嫌いだと田舎暮らしは日々緊張の連続かも~
でも、私も、クモが怖くてたまんなかったけど
今は、わりあい大丈夫になりました
慣れてしまえば、、、

近所付き合いも、気の合う人ばかりではないから疲れることもありますね

さらにけっこうな数の行事があったりして
参加しないといけない、、ってのも面倒だったりね

そういうことが楽しめると、とても楽に生きられる場所ではあるかも

| あぐり | 2014/07/08 11:57 | URL |

あ~~~一緒なんです
私もものすごく虫がダメで
田舎暮らしがダメそうなの^_^;
実家もマンション8階でほとんど虫が
入ってこなかったからかなーって思ってるんだけど
今のとこもある程度の階数で虫が来ないし
(たま~に)
だから家庭菜園やガーデンニングも虫がでしょ・・・
それも夢だったんだけど

| もちゅみ | 2014/07/08 18:00 | URL | ≫ EDIT

あぐりさんへ

子供の頃はそんなに虫が苦手と思ったことはなく・・・
でも、ファーブル昆虫記よりシートン動物記の方が好きでした(^_^;)
生活環境が影響するんでしょうね。
徐々に苦手になっていったような気がします。

もともと関西人なので、濃い人間付き合いには慣れていましたが、
こちらも、生活環境が変わったせいか、
今や、煩わしいのが苦手になったような気がします。

| blue kitty | 2014/07/09 12:03 | URL |

もちゅみさんへ

わかります!
わかります!
もう、ゴキブリを見つけただけで大騒ぎです。

植木屋さんや農家の方って、すごいな~って思います。
トトロの森みたいなところに行ってみたいのですが、
やっぱり虫のことが気になって・・・
慣れることってあるんでしょうかね。

| blue kitty | 2014/07/09 12:06 | URL |

離島と言うか・・
ブログのプロフィールにも書いてますが
ミータパパがリタイヤしたら
タイのパタヤに永住することを30代の時から
計画してたんですが・・
今では、永住はありえない!って
思うようになって・・
しかも、やっぱり日本がイイな~♪・・になってます(笑)
田舎暮らしに憧れていて・・
の~んびりと過ごせたらイイな~

| ミータママ | 2014/07/09 14:09 | URL |

ミータママさんへ

虫さえクリアできれば、田舎暮らしにも憧れます。
古民家をリフォームしながら、好きなことをして暮らせたら素敵だなぁ。
でも、やっぱり、虫が・・・
どうやって、虫を克服するかが問題です。
あ太郎も、おじぃなので、ハンティングは無理だし(笑)

| blue kitty | 2014/07/09 15:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blueseashell.blog134.fc2.com/tb.php/576-74c057c8

TRACKBACK

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ