独り言 のち 時々猫

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

辻村深月、湊かなえ、米澤穂信、万城目学「時の罠」

時の罠

今を代表する4人の作家の、時を題材にしたアンソロジーです。
米澤穂信の「下津山縁起」は、意表を突かれました。
読み始めは何のこちゃさっぱり分からず、ちょっと苦手だったのですが、
ふうううううううううううううむ。
凄い発想力だと思いました。
(御嶽山の噴火で被害にあわれた方へ、お見舞い申し上げます)

時間が経つことで解決するものもあれば、
時間を巻き戻さない限り解決しないこともあります。
富める人・貧しい人・満足をしている人・何かを追い求めている人。
どんな人にも平等に流れる時間は
時にありがたく、時に残酷ですね。

表紙が猫なのは、何故かしら?
猫好きは、ちょっと期待したのですが、
どの短編にも猫は出て来ませんでした。
(なんだお~)

☆二つ!


web拍手 by FC2

| 本箱 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP | HOME

COMMENT

これ・・惹かれます。
思いもかけぬ発想・・どんなかしら・・。
文庫にならないかなぁ。

先日ブログの「今月の本棚」を更新したら、
なんだか私はすご~く暗い人みたいになりました。
人が殺されてばっかり・・(^_^;)

たまには笑える本を読もうかなと考えています。

| ぴあの | 2014/10/08 11:09 | URL | ≫ EDIT

私もこれ読みました
そして、猫を期待した一人です(*^_^*)


| あぐり | 2014/10/08 14:49 | URL |

すみません、すでにこれ文庫ですね(^_^;)
今日、買ってきました。
例のところで暇つぶしに読む予定です。

| ぴあの | 2014/10/08 18:39 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんへ

アクションが早い~!
そうなんです、文庫なんです。

御嶽山のことがあるので、下津山縁起には、ちょっとビックリしました。

短編なので、サラサラと読めますよね。
タイムカプセル物が被ったところは、ちょっと残念ですけど。

| blue kitty | 2014/10/09 11:39 | URL |

あぐりさんへ

何故、表紙が猫なんでしょうね。
全く関係ないやん!
騙したら、あかんやん!
って、ちょっと怒っています。

猫ものを読むの、しばらく封印していたので、
期待しすぎだったかも?

| blue kitty | 2014/10/09 11:42 | URL |

表紙が惹かれます
昔本をよく読んでいた時は
色んな作者の短編が入ったこういう本も
読んでいたけど~

おやつ、ささみを普通に買ってきて
ゆでてあげたほうが
値段的も変わらずで
そっちにしたほうがよかったです

| もちゅみ | 2014/10/09 15:37 | URL | ≫ EDIT

パッと見、猫に見えそうだけど
よ~く見ると背景を猫っぽく切り抜いてるだけで・・
勘違いしそうだけど(笑)
猫では、ないのかも~(^_^;)


| ミータママ | 2014/10/10 13:59 | URL |

もちゅみさんへ

白地のバックに青い猫。。。
私にとっては魅力的な表紙だったのですが、残念!
同じ作家の短編集は良く読むのですが、
同じテーマのアンソロジーに当たるのは珍しいかも。。。

また、猫ものに手を出そうかと思っています。

| blue kitty | 2014/10/13 11:49 | URL |

ミータママさんへ

猫じゃないぃ???
おーい、紛らわしいぞぉ。
何だ~って、感じですよね(笑)

ドンドン読んだ本が溜まってしまって、
記事にする前に内容を忘れそうです(^_^;)

| blue kitty | 2014/10/13 11:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blueseashell.blog134.fc2.com/tb.php/598-0dfde56a

TRACKBACK

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ