独り言 のち 時々猫

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ

≫ EDIT

覚えまつがい(覚え間違い)

同期から「アテンショプリーズ」全32話を借りて、ぶっ通しで観ました。
現在50代半ばの方は、皆さん、ご存じでしょう。
スチュワーデスの根性物語でございます。
これを見て、私もスチュワーデスになりたいと思いました。

アテンションプリーズ

私の時代は、「スチュワーデス物語」。
スカートが長くなっていて、良かったわww

スチュワーデス物語

さて、その「アテンションプリーズ」の主題歌は、今でも空で歌えます。
DVDに合わせて歌っていたら、ふと、不思議に思いました。
なんか、意味、ちがくね?

機に 陽に光り 展ける波を今私は見る
(飛行機が光っているのだと思っていた)
♪アテンション・プリーズ アテンション・プリーズ
揺れる僕 揺れ動く 愛の雲間を ひとすじに
(何故、ここだけ男になるのか不思議だった)
♪つづく私のエアルート エアルート

いや~ね~
私ったら。



そう言えば、こんな覚えまつがいもあったわね。

石川セリの「Moonlight Surfer」
♪潮の香りに包まれながら
で始まる、セクシーな歌です。

一番のさびは、
♪Surfer in the moonlight, moonlight, moonlight
の繰り返しなのですが、
それを呪文に変えて歌っていた幼馴染。

surfer in the moon light

セクシーな歌が、一挙に、訳の分からないおまじないになってました。



次に思い出すのは、兄の友達です。
チューリップの「虹とスニーカーの頃」

♪わがままは男の罪
♪それを許さないのは女の罪
(もう、名言ですよね、これ)

♪若かった、何もかもが
♪あの 西瓜 スニーカーは もう捨てたかい
(なんで、西瓜を捨てたかどうかが気になるの?と聞いたそうです)

西瓜なら捨てないと腐るでしょ!

虹とスニーカーの頃



そして、有名なのは巨人の星の主題歌です。

♪思い込んだら 試練の道を

ではなく

♪重いコンダラ 試練の道を

丁度、星飛馬がローラーを引っ張っていたので、
そう覚えまつがった人が多いとか。

巨人の星



今でも、自分だけが知らない覚えまつがいがありそうだわ。


web拍手 by FC2

| ひとり言 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP | HOME

COMMENT

アテンショプリーズというの
私は知らないんですが
テレビ番組だったのかな?
私はよく外国の俳優さんとかの名前を
微妙に間違えて覚えていたりします
あとやっぱり歌を間違って覚えてるって
あるような
それが今すぐに思い出せないんですが
童謡や唱歌でそんな気が。。。
今回の絵は全部blue kittyさんが描いたのかな
なかなか細かく描けていますねぇ

お腹のほうは治ったりました
体力がちょっとまだという感じですが
少しずつそれは戻っていきそうです

| もちゅみ | 2016/05/07 17:03 | URL | ≫ EDIT

アハハハッ♪
私も・・ 「ゆれるぼくぅ」って歌ってました~(笑)
「ぼく」って聞こえますよね~!
ただ・・ 「僕」とは思ってませんでしたけど(笑)

| ミータママ | 2016/05/07 21:48 | URL |

もちゅみさんへ

アテンションプリーズは1970年に放送されたドラマです。
私は、どストライクにはまった時代なんですよ~
今見てみると、演技とか、設定とか、
全てがお遊戯会的ですが、
当時は「素敵~♪」と思って観ていました。

唱歌では「ウサギ追いし」を「ウサギ美味し」と勘違い、
と言うのはよく聞きますね。
私もその一人です(笑)

体力は、無理をしないで、
ゆっくりで良いから元に戻ると良いですね。

| blue kitty | 2016/05/08 13:26 | URL |

ミータママさんへ

そうですよね、ゆれるぼくぅ、って聞こえますよね。
良かった~
私だけじゃなかった~

乱気流で、僕が揺れてる、みたいなもんかと思っていました(笑)

女優さんは、皆さん、脚がきれいでびっくりしました。
でも、髪形やメイクがおばちゃまなのもびっくりでした?!


| blue kitty | 2016/05/08 13:31 | URL |

あそぶ浮世絵ねこづくしはある程度
混んでいましたが
まぁこのくらいなら都内や横浜あたりだと
普通なのかな?くらいの人の多さでした
前に同じ横浜そごうであった岩合さんの写真展のほうが
めちゃくちゃ混んでいて
あれはひどかったです(まともに見れないくらい)
それは美術館じゃなかったから広さもなかったし

| もちゅみ | 2016/05/08 15:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
重いコンダラは良く伺う
聞き間違いですが、
あの西瓜は〜♪は初めて聞きました(笑)。

覚え間違い、笑えるの無かった〜。
悔しい〜。

| solo_pin | 2016/05/08 20:18 | URL |

「ほたるのひかぁり まどの勇気~」
「さざれ~いしのぉ 岩音鳴りて~」

などなど・・思い出せばもっと沢山あると思いますが、
思い出せない・・(>_<)

| ぴあの | 2016/05/08 22:58 | URL | ≫ EDIT

もちゅみさんへ

あそぶ浮世絵ねこづくしの情報を有り難うございます。
日曜日までだったんですね。
なかなか横浜まで出掛ける事もなく、
良いチャンスかなと思ったのですが、残念。
やっぱり岩合さんのファンは多いんですね。
友達の作品展示会に出掛けて、
偶然、三越で見かけた岩合さんの写真展は、
そんなに混んでいませんでした。
5年位前かな?
今度出掛けるときは、覚悟しないとです(笑)

| blue kitty | 2016/05/09 13:32 | URL |

solo_pinさんへ

重いコンダラは、あちこちで聞きますよね。
今も、あのローラー自体、存在するのでしょうか。
最近、見たことがないなぁ。
あれ?
実際、見たこと無いかも知れない。
と、今、気づきました(笑)

| blue kitty | 2016/05/09 17:44 | URL |

ぴあのさんへ

子どもの頃は、意味もわからず歌ってましたからね。
「えええ!!!」ってびっくりするほど、
覚え間違いしてる友達がいるのですが、
何回聞いても忘れてしまう。
今回もメールして聞こうかと思ったのですが、
ブログに書くためと言えず、諦めました?!

| blue kitty | 2016/05/09 17:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blueseashell.blog134.fc2.com/tb.php/696-a89df556

TRACKBACK

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ