独り言 のち 時々猫

≫ EDIT

素敵なプレゼント♪

ミータママさんから、素敵なプレゼントを頂きました!

1704022.jpg

我が家では、ミータママさんお手製のカレンダーしか、飾っていません。
毎年、届けて下さってありがとう♪

カードケースは、一目でパッとカードが取り出せる優れもの。
ドリアンチップスや干しマンゴーで、お酒もすすみます、うふ。
ぴーたーは、お孫ちゃんのお友達になります。

いろいろ沢山送って頂きましたよ~

1703252.jpg
   「ZZZZZ・・・」



おーい、聞いてる?

1703251.jpg
   「?」




お礼も言わずに、寝呆けているので、ちょっとイタズラ。

1703253.jpg
   「ZZZZZ・・・」

全く起きる気配がございません(笑)

実は、先週末、プレゼントが届いていたのですが、
なかなか記事をアップ出来ずに、今日になってしまいました。

勤務先は変わらないのですが、勤務地が変わって、
少し心の余裕がなくなり、オーバーロード気味な毎日です。

そんな時に頂いたプレゼントだったので、
何だか気持ちが

ありがとう、ミータママさん!


web拍手 by FC2

| ひとり言 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP | HOME

≫ EDIT

「吾輩も猫である」

吾輩も猫である

夏目漱石没後100年&生誕150年記念出版ですよ!
猫好きな8人の作家さんが、それぞれの視点で、
猫として語っています。

赤川次郎
 「どうやら、私は「猫」と呼ばれるものであるらしい」

新井素子
 「妾(わたし)は、猫で御座います」

石田衣良
 「わたしたちネコ族と違って・・・・・」

萩原浩
 「吾輩はねこである」

恩田陸
 「ワタクシは猫であります」

原田マハ
 「俺は猫だ」

村山由佳
 「あたしは、猫として生まれた」

山内マリコ
 「あたしは猫」

こんな一行目を読んでしまったら、もう、後へは引けません。
ワクワク・ドキドキしてページをめくります。

ですが、基本的に、
「全く、人間たら不自由な生き物ね。
私達、猫とは、次元が違うわぁ。」
という目線の作品ばかりなので、8人も読むと、飽きてしまいます。

何という不遜なことを言う、わたしでしょうか。
飽きてしまう。なんて・・・
でも、正直、次々に読むと、どれがどれかわからない・・・

そこんとこ、残念ですが、
☆二つ


web拍手 by FC2

| 本箱 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP | HOME

≫ EDIT

春三番

こちら地方、本日は春三番とか。

駅までの道、強い風の中、沈丁花の香りが。。。

両方の鼻の穴を膨らませ、湿気のある空気を、

肺いっぱい吸い込みます。

花の在りかを探しあてました。

後、何日、この香りを楽しめるかな?



web拍手 by FC2

| ひとり言 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP | HOME

≫ EDIT

筒井康隆「旅のラゴス」

旅のラゴス

有名な作家さんで、しかも、テレビにも良く出ていらっしゃるからでしょうか。
何だか、色々と読んだつもりになっていましたが、
よく考えてみたら、何も読んでいない。
思い込みって、恐ろしいわぁ。

この「旅のラゴス」は、そんなに分厚い本ではないのですが、
読後には、長い旅が終わって、
ちょっとグッタリしてしまいました。

なぜ、こんなに疲れるのだろう?

ストーリーは、異文化、異習慣だらけで、
馴染みのない世界観が広がっています。
その上、時間そのものが早く感じられたり、遅く感じられたりします。

観たことも聞いたこともない世界で起こる、
様々なエピソードですが、
その全てのピースが集まって、
人生そのものを旅しているような気持ちになります。

疲れの原因はそこらあたりにあるのかも。。。

悲しきかな、やはり、SFチックなお話には、
どうしても、脳みそが馴染みませんわ。

ということで、申し訳ないのですが、私的には☆二つ



web拍手 by FC2

| 本箱 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP | HOME

≫ EDIT

エネルギー充填、放出、そして基地にて機能停止



かまってかまって君は、晴れていればご機嫌さん。
朝から日光浴でエネルギー充填中ですが、
今日は光の加減か、毛がぼさぼさです。
爪も、収納できなくなって、出しっ放し。

1702122.jpg



おじーになったら、しょうがないよね。
おかんも、おばーになったらしょうがないもん。
毛の艶とか、皮膚のハリとか、体のラインとか。
最近、爪も頭も弱くなってすぐ割れるし、何でも忘れてしまうし。

でも、今日のかまってかまって君は、スイッチが入りました。
HPが満タンになって眠りから覚めると、
お膝に飛び乗って来ましたよ。

1702123.jpg
   「おか~ん! おれ、凄い?」

いつもは、座っているおかんの膝に前足をかけて、
「抱っこ~」
「抱っこせ~」
「よう飛び乗らん~」
と抱き上げるまで煩いのですが、
今日は、ピョーンと猫のように(猫や!)、軽やかにやってきました。

1702124.jpg

「凄いねぇ」
「やれば出来るやん」
「おじーちゃうなぁ」
と褒めちぎると、この、ドヤ顔。

おじーになっても、やれば出来る!
おかん、嘆いてる場合ちゃうで!

と、さっき充填したエネルギーを一瞬にして放出!
そして、充填容量が少ないので、
あっという間にHPはゼロに。。。

1702125.jpg

現在は基地(かまってかまって君専用コタツ)にて、
全ての機能を停止しているようです。


web拍手 by FC2

| かまってかまって君 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP | HOME

最近の記事へ | PAGE-SELECT | 過去の記事へ